第4戦鈴鹿の土曜日公式予選の結果をご報告致します。
今日の天気予報は雨でしたが、雲行きは怪しいですが、昨日の夜の雨でコースはまだウェットですが、雨は降っていない状況で、非常にコースコンディションが難しい状況です。
更に鈴鹿のコースの特性とWTCCとの併催との関係で
・WTCCは東コースでの開催の為、予選前のWTCCのフリー走行等で一部乾き始めている。
・東コースは舗装が新しいので乾きが早い。
・西コースは舗装が古く乾きが遅い。
・西コースは予選前に走行が一切ないので、乾きが遅く更に昨日から雨で路面が汚れている。
上記の状況でタイヤ選択も難しく、更にドライビングもかなり難しい状況で、3人のドライバーは予選に挑みました。
Aドライバーの奥村の予選時にはまだコースの大半がウェットの状態でしたが、レコードラインは乾きつつあるという事で、スリックタイヤを選択してアタックを行いました。
Bドライバー前山・Cドライバー鍋家の予選時にはコースは完全に乾き、コース上の汚れも走る度に改善され、どんどんコースコンディションは回復していき、各チームラップタイムを上げる事ができました。
【公式予選 Aドライバー 奥村 浩一】 コース:ハーフウェット タイヤ:スリック
予選結果: 2’38.530 クラストップタイム
【公式予選 Bドライバー 前山 亘】 コース:ドライ タイヤ:スリック
予選結果: 2’37.778 クラストップタイム ※コースレコード
【公式予選 Cドライバー 鍋家 武】 コース:ドライ タイヤ:スリック
予選結果: 2’39.358 クラストップタイム
第4戦鈴鹿公式予選 ST5クラス 1位(ポールポジション)を獲得しました。
更に、コースレコードも更新して、最高の形で鈴鹿戦の予選を終える事ができました。
明日の決勝レースは、快晴の予定ですので、しっかりとポジションを守り、富士戦のようにポールトゥウィンを目指してがんばります。
決勝レースは、奥村がスタートドライバーを予定しています。
これはsingle.php