大変遅くなりましたが・・・・・。
シルバーストーン24h耐久レースのレースレポートを報告致します。
2011年10月1日~2日でイギリス シルバーストーンサーキットで開催された24h耐久レースに、昨年同様ホンダUKシンクロチームからオファーを頂けたので参戦致しました。
今年もシビックタイプRユーロ(FN2)とJAZZ(GE8)の2台体制です。
昨年で経験を積んだ分今年は気持に余裕があり、またチームの中でのコミュニケーションも格段に向上している事を感じる事ができました。やはり1回の経験は大きいのだな~と思いました。車両も1~2周の周回で感覚を思いだして問題なくドライビングする事ができました。コースの方は、今年から新コースでのレースという事で、更に世界で1・2を争う高速サーキットとなり、自分にとってはまた1つ大きな経験を積むことができるレースとなりました。
PM4時スタートで1スティント約2時間で、セカンドドライバーを務める為、日暮から夜間走行が初ドライブとなりました。 昨年よりも昼夜走行のLAP差が無くなり、LAPの安定も向上しているので自身をもって走行できました。
ただ1つ不安がありました。
イギリス行きの前に行われたS耐岡山戦で熱中症になり倒れた事により、体力面に不安があり、体調管理の意識を強く今回のレースは臨みました。岡山戦の失態の原因は完全にドライバーの体調管理不足と認識の甘さでした。
私はスプリントレースでも耐久レースでもレースの前にはほとんど食事を取らず、水分のみで過ごしていました。 ですが今回のシルバーストーンからはレース前にしっかり食べてからレースをするようにしました。
そうするとびっくりです。2時間のロングスティントでも集中力が切れないのです・・・・。
食事は大事とは聞いていて自分でも認識はありましたが、今までは重要視せず完全に軽視していたのですが、今回のレースから今までと逆の行動を取る事によって大きな効果を得ることができました。
体調管理の重要性を本当の意味で理解できたレースでした。
レースの結果は、自分は2時間のスティントを夕方・深夜・お昼の3ステイントを無事に終えましたが、レース開始直後からクラストップ集団で走っていたのです亜、足回りがちぎれる等のトラブルもあり、総合22位 クラス8位のポジションでレースを終えました。
24時間レースはやはり何があるかわかりませんが、1回のレースで本当に様々な経験ができるので今年も充実のした24時間を戦う事ができました。
来年は新型シビック(ディーゼル)で参戦を予定しているという事で、また来年もオファーがあれば是非参戦したいと思います。
これはsingle.php